こんにちは、kiironです。
私が2021年から活動しているイラストAC。
ありがたいことに開始3ヶ月で10万円の収益を達成することができました。
短期間で収益を得ることができたのは「イラストAC広告」の効果もあったのかな?と思い、この記事を書くことにしました。
結論から言うと、広告を利用する前と比べると収益が大きく増加しました。
- イラストAC広告、気になるけどやったことがない
- イラストのダウンロードを増やしていきたい
- どんな広告効果があるか詳しく知りたい
この記事では、2021年当時のイラストAC広告結果を自分なりに分析してお話ししていきます。
また、後半では2023年現在のイラストAC広告の状況もお伝えしていきたいと思いますので、以前広告を活用していて、現在の広告効果が気になっている方の参考になれば幸いです。
広告効果が詳しく知りたい方、イラストAC初心者の方などの参考になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。
グラフィックデザイナー。365日、iPadと共に過ごしている九州在住の30代。シンプルなモノが好き。楽しみながらできる副業、暮らし方を日々探索中。
イラストAC広告って?
イラストACの、イラストレーター専用のサービス「イラストレーター広告」。
イラストレーター広告とは、イラストレーター(投稿者)が、イラストACトップページ、カテゴリ-ページ、検索結果ページに広告が出せるという、ダウンロード数を伸ばしたいイラストレーター向けのサービス。
- 広告の相場よりリーズナブルな価格で広告運用できる
- イラストを上位に表示できる
- 契約期間中、何回でも広告画像の変更可能
自分のイラストが、たくさんの利用者の目に触れるので、アクセスやダウンロード数の増加が期待できます。
イラストAC広告の料金プラン一覧
表示回数 | 掲載期間(目安) | 料金(円=ポイント) |
1,000,000回表示保証 | 約30日 | 9,000円 ▶ 7,470円(割引中) |
600,000回表示保証 | 約20日 | 6,000円 ▶ 4,980円(割引中) |
200,000回表示保証 | 約10日 | 3,000円 |
現在、上記のような3つのプランがあります。
広告費は、クレジットカード払いも可能ですが、貯まったポイントを利用して申し込むこともできます。また、ポイントが足りない場合は、残りをカード払いにすることも可能です。
申し込み前のプロフィール
イラストAC歴 | 2ヶ月目 |
イラスト作品数 | 16点 |
ファン人数 | 73人 |
ページビュー | 9,924PV |
1日あたりの収益 | 1,000円代(平日) |
ずいぶん短期間で広告申請にチャレンジしたな〜と、今思えば当時の自分の勇気に驚きです。
最近のイラストAC広告は、常時20〜30名くらいのイラストレーターが利用しています。一番ダウンロード数の増えやすい年末時期はもっと多くのイラストレーターが利用します。
10万人以上もいるイラストレーターのうち、20〜30名しか利用していないことを考えると、イラストAC運営が「ダウンロード数アップに期待が持てますよ」と言っているように、効果がありそうな気もしますね。
広告内容
広告プランと運用時期
2021年7月にイラストACを開始して、8月に初めて広告申請しました。
- プラン…1,000,000回表示保証 7,470円(割引中)
- 広告表示期間…約24日間(8月下旬〜9月中旬)
3つのプランがありますが、当時も現在も割引は続いているようです。他社サイトに比べるとリーズナブルなので、続けやすい料金設定になっていると思います。
広告画像
最初の広告画像はこちらで申請しました。
広告完全初心者なので、この画像が正解だったのかはわかりませんが、「シンプルなフレームありまっせ」感が出したくて、このようなデザインにしてみました。
画像サイズは125×125pxなので、とても小さめ。たくさんの情報は盛り込めないので、アピールしたい点をギュッと絞り込んで作るのが良いと思います。
- 画像サイズ…125×125px
- ファイル形式…JPEG(RGB)
- 1MBまで
ダウンロード数の推移
広告開始前と1週間後
▼広告開始前
▼広告開始1週間後
広告開始した8月22日は日曜日なので、その日の増加はいまいちでしたが、平日は一気にダウンロード数が増えました。
▼ 数字がわかりやすいように表にしてみました。
日 付 | 取得ポイント |
8月15日(日) | 244.16 |
8月16日(月) | 570.44 |
8月17日(火) | 888 |
8月18日(水) | 1162.68 |
8月19日(木) | 1092.92 |
8月20日(金) | 1203.36 |
8月21日(土) | 701.96 |
合 計 | 5,863.52 ポイント(円) |
8月22日(日)広告開始 | 453.44 |
8月23日(月) | 1610,68 |
8月24日(火) | 1821.04 |
8月25日(水) | 1869.2 |
8月26日(木) | 1871.2 |
8月27日(金) | 1780.36 |
8月28日(土) | 684.52 |
合 計 | 10,090.44 ポイント(円) |
正直、1週間経過で2倍近くまで増えるとは思っていませんでした。
当時の、広告クリック数のデータがわからないのですが、1日あたり30回〜50回だったかと思います。
20日後
20日後の結果がこちら。
明らかにダウンロード数が増えてきて、目標だった1日3,000円の収益も達成できました。
そして、ここでようやく1日のダウンロードランキング50位に入ることができました。
2ヶ月後
広告の効果があったので、そのまま続けて2回目の広告も申し込みました。
2ヶ月後には1日4,000円超えの日もちらほら出てきて、ありがたいことに商品化ライセンス購入もされるようになりました。
ダウンロードが多かった作品
▶︎ 園芸が趣味なので、育てている植物をモチーフにしたものをいくつかフレームにしてみたところ、3作品とも1日のランキング上位に入るほど人気が出てくれました。
▶︎ 広告画像にも使った、シンプルなフレーム&ふきだしも人気でした。
シンプルなデザインが好きなので、同じシンプル好きさんがたくさんダウンロードしてくださったようです。
▶︎ 季節的に合っていたのか、年賀状素材や和風POPなどに使えるようなイラストもダウンロード数が多かったです。
広告効果はあった?
あったと思います!
イラストAC開始2ヶ月目から挑むというチャレンジャーでしたが、結果的には良い推移でダウンロード数が伸びました。
期間 | 広告費 | 収益 |
8/22 〜 9/15 | 7,470円 | 50,159.88円 |
9/16 〜 10/07 | 7,470円 | 67,420.48円 |
全てが広告の効果によるものなのかは検証できませんが、広告費2ヶ月分14,940円利用で、117,580.36 pt(円)の収益がありました。
広告開始前日までの累計は12,309円。それ以降は大幅に増えているので、広告の効果もあるのではないかなと思います。
広告画像クリック数
広告画像 | クリック数 | 表示回数 |
1,553 回 | 1,000,276 回 | |
1,794 回 | 1,000,136 回 |
クリック数だけ見ると、そんなに多くないな‥という印象です。一概に、ダウンロードの伸びはクリック数次第というわけでもなさそうですね。
イラストレーター広告は、イラストACトップページ、カテゴリ-ページ、検索結果ページ、さらに検索結果の上位に表示されるサービス。たくさんの利用者の目に触れたことで、ダウンロード数が増えた可能性もありそうです。
PV・ファン人数の増加
期 間 | PV(ページビュー) | ファン人数 |
8/22 | 10,679 | 73 |
9/1 | 22,274 | 164 |
9/20 | 58,991 | 402 |
10/1 | 82,948 | 594 |
10/7 | 98,169 | 720 |
嬉しいのはダウンロード数の増加だけではなく、PV(ページビュー)やファン登録者数の増加も期待できるということ。
ファンの人数が増えると、作品がコンスタントにダウンロードされていく可能性もあります。
「作品を知ってもらい、ファンを増やしたい」というきっかけで、イラストAC広告をやってみるのも良いかもしれませんね。
2021年当時と現在の「イラストAC広告」効果の違い
私は、イラストAC広告を現在も利用していますが、2021年当時との変化が多少あるのかなと感じたので、ここからはその比較をしていきます。
あくまで、私が経験した結果になりますので、個人差はあると思います。
参考までに見ていただけますと幸いです。
広告表示期間の違い
2021年〜2022年中旬くらいまでは、広告表示期間は約24日間でした。
「目安30日間」と表記されていたのに表示期間が少ないことがあったので、現在は目安30日間になるように改善されているようです。
※1,000,000回プランの場合
広告クリック数・収益の違い
私が個人的に一番変化を感じているのは、広告のクリック数。
2021年8〜10月のデータはわからないのですが、同じ年の11月・12月は1日あたり50〜200回のクリック数がありました。
半年ごとの数字を比較してみました。
日 付 | クリック数 | 収 益 | 作品登録数 |
2021年12月 | 3,267回 | 181,808円 | 28点 |
2022年6月 | 1,165回 | 141,345円 | 46点 |
2022年12月 | 787回 | 170,210円 | 62点 |
2023年6月 | 385回 | 82,844円 | 2点 |
クリック数は極端に減ってきています。
全体的に見ると11月〜1月くらいまでは、比較的クリック数やダウンロード数は増える時期だと思います。ですが、2022年12月はクリック数はそこまで伸びませんでした。
私の場合ですと、2022年7月頃からクリック数が減少している印象でした。
そして、今年2023年は1日あたり一桁〜30回といった感じです。
減少している理由は、以下のようなことが考えられるのかなと思いました。
- イラストACに、以前ほど新しい作品を登録できていない
- 広告画像に魅力がない
- そもそもイラストの需要がない
- イラストACのシステム変更
収益については、コンスタントに新しい作品を登録していかないと、広告を出していてもダウンロード数は減少していくのかなという印象ですね。
- 広告表示期間は約30日になった(1,000,000回プランの場合)
- クリック数はかなり減ったが、収益は安定している
- 作品投稿頻度は減ったが、極端に収益は減っていない
まとめ
イラストジャンル、タイミング等にもよると思いますが、イラストAC初心者でもダウンロード数が大きく増加したという結果になりました。
また、イラストAC広告をこれまで何回広告を出したのか数えてみると、なんと27回でした。
私自身は広告の効果を感じているので、今後も定期的に利用していきたいと思っています。
- イラストを上位に表示できる
- 契約期間中、何回でも広告画像が変えられるので、季節や需要に合った広告が出せる
- ダウンロード数やファンの増加が期待できる
- 作品登録頻度が減っても、コンスタントにダウンロードされる
X(旧Twitter)で質問させていただいたのですが、イラストAC広告を利用した方は少ない印象です。
ご回答ありがとうございます!
せっかく広告を利用するなら、効果を発揮できるのが一番ですが、タイミング、イラストの内容、作品数にもよるので、個人差はあると思います。
広告の変化や効果を感じるポイントなどありましたら、また記事にしたいと思います。
今後も、私の2年間のストックイラストでの経験、イラストをダウンロードしてもらうコツなどをこのブログで綴っていきます。
ストックイラストで活動している方や、イラストAC初心者の方などの参考になれば幸いです。
長い記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。